段差に強いロボット掃除機購入時のポイント!カーペットや障害物の有無・吸引力は重要

近年のロボット掃除機は以前よりも安全性が強化されており、転落防止機能がついた段差に強い機種が多数ラインナップされています。その機能は多種多様です。段差に強いロボット掃除機を購入する際は、転落防止機能だけでなく、その他の性能や特徴もチェックする必要があります。

こちらでは、段差に強いロボット掃除機を購入する際にチェックすべきポイントや、ロボット掃除機を使うメリットについてわかりやすくまとめました。

段差に強いロボット掃除機を購入する際にチェックすべきポイント

ロボット掃除機の高さ

段差に強いロボット掃除機を購入する際、とくにチェックしたいポイントは3つあります。

段差を乗り越えられるか

駆動性能は重要なポイントです。少しの段差を乗り越えられるか、必ずチェックしましょう。

住宅には引き戸のレールや厚みのあるカーペットなど、ちょっとした段差が数多く存在します。部屋と部屋をスムーズに行き来して掃除できる、駆動性能の高いロボット掃除機を選びましょう。

AIを搭載しているか

AIを搭載したロボット掃除機は、部屋の状態や障害物の有無を的確に判断し、自動的に最適な動作を選択してくれます。室内の変化があっても臨機応変に対応できるでしょう。効率を重視する方は、AI搭載のロボット掃除機がおすすめです。

吸引力の強さと静音性

吸引力が強くなれば、そのぶん稼働音が大きくなる傾向にあります。カーペット敷きやペットのいるご家庭は吸引力の強い機種がおすすめです。しかし、ロボット掃除機の稼働音はストレスの原因にもなるため注意しましょう。

「吸引力も静音性も妥協したくない!」という方には、360CLARUSシリーズがおすすめです。

2200Paという吸引力を持ちながら、65dBの静音設計を採用しているため、集合住宅でも安心してご利用いただけます。ロボット掃除機をお探しの方は、ぜひご検討ください。

ロボット掃除機を利用するメリット カーペットの吸引力を自動調節・障害物も回避

雲の上にメリットの文字

掃除機には紙パック式やサイクロン式、コードレス式など様々な種類があります。「自分の目で見て部屋のゴミを取り除きたい」「ロボット掃除機にこだわらなくてもよいのでは?」と考える方も多いでしょう。

こちらでは、ロボット掃除機を利用する3つのメリットをご紹介します。

掃除の手間を省ける

ロボット掃除機の最大の利点は、掃除の手間と時間を大幅にカットできるところです。仕事や家事で忙しい人の強い味方になってくれるでしょう。マッピング機能や落下防止機能が備わっている機種であれば、安全かつ効率的に部屋中を掃除してくれます。

部屋の隅々まで掃除してくれる

人は目に付いたところを重点的に掃除するため、清掃ムラが出やすいといわれています。マッピング機能やAIを搭載したロボット掃除機は、すでに清掃した場所をチェックしながら走行するため、部屋の隅々までムラなくきれいにできるでしょう。

家具・家電を傷付けずに済む

掃除機のヘッドをぶつけたことで、壁や家具を傷つけてしまった経験のある方は少なくないでしょう。マッピング機能や衝突防止機能が搭載されたロボット掃除機は、障害物を回避しながら効率よく掃除してくれます。

360CLARUSシリーズには障害物を回避するマッピング機能やカーペットとフローリングで吸引力を自動調節するメインブラシなど、様々な機能を搭載しています。その他の機能については、こちらをご確認ください。

段差に強いロボット掃除機を使えば毎日のお掃除も簡単!

ロボット掃除機を使うと、時間や手間が省けるだけでなく、部屋の隅々までムラなくきれいにできます。

機種を選ぶ際は、段差が乗り越えられる駆動性やAIの有無、吸引力と静音性などをチェックしましょう。購入後の使い勝手の良さを左右する重要なポイントです。段差に強いロボット掃除機を利用して、毎日のお掃除の負担を軽くしましょう。

360CLARUSシリーズにはマッピング機能、AI、落下防止センサーなど多彩な機能が盛り込まれています。また、多機能と低価格を両立したコスパのよさも魅力です。「ロボット掃除機が欲しいけれど、高いから手が出ない…」という方は、ぜひ360CLARUSシリーズをご検討ください。

段差に強いロボット掃除機を購入するならQihoo360へ

会社名 株式会社TORO TECH JAPAN
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1−4 メゾンサンシャイン 1037
メールアドレス info@qihoo360jp.com
URL https://qihoo360jp.com/