マッピング機能付きロボット掃除機の搭載機能一覧!スマホ連携・エリア認識・自動充電など

ロボット掃除機は、自動で部屋を掃除してくれる便利な家電として、幅広い年齢層の方から支持されています。その一方で「こんなはずじゃなかった…」と、ロボット掃除機の使い勝手に不満を抱く方もいらっしゃいます。

では、どのようなタイプがよいのでしょうか。近年人気を集めているのは、従来のロボット掃除機の不満を解消するマッピング機能付きロボット掃除機です。こちらでは、ロボット掃除機の使用時によくあるお悩みと、マッピング機能付きロボット掃除機に搭載されている機能をわかりやすく一覧にまとめました。

ロボット掃除機の使用時によくあるお悩み

マッピング機能付きロボット掃除機の機能や特徴をより深く理解できるよう、まずは従来のロボット掃除機の不満点を2つピックアップしてみました。

床の上の片付けが面倒

従来のロボット掃除機は、物にぶつかることで障害物を検知し、反転移動する仕組みになっています。

「障害物に引っかかってストップする」「ゴミ箱を倒される」といったトラブルが起こりやすいため、場合によっては事前の片付けが必須です。そのため、「掃除の手間を省くためにロボット掃除機を買ったのに…」と、思わぬストレスを感じる方も少なくないようです。

家具・家電が傷つく

ロボット掃除機のバンパー部分には柔らかいクッション素材が使われています。そのため、通常であれば家具・家電が傷つくことはないでしょう。

しかし、複雑なデザインをした家具・家電に衝突した場合は、クッション素材以外の部分と接触する可能性があります。たとえば脚部がななめになったソファなどは、ロボット掃除機が衝突することで傷ついてしまうかもしれません。

ロボット掃除機にありがちなトラブルをご紹介しました。こうした問題に悩みたくない方は、衝突防止機能やスキャン機能を備えたマッピング機能付きロボット掃除機の購入をご検討ください。

360CLARUSシリーズは部屋ごとのクリーニング設定や、マッピング機能によるデータ作成ができます。多機能かつリーズナブルな価格で初心者の方にもおすすめのロボット掃除機です。

マッピング機能付きロボット掃除機の主な機能 スマホ連携・エリア認識・自動充電など

ロボット掃除機の説明

マッピング機能付きロボット掃除機のスペックは機種によって異なります。主な機能は以下の通りです。

マッピング機能

マッピング機能付きロボット掃除機の最大の特徴は、レーザーセンサーやカメラによってエリアを認識し、データマッピング化できるところです。マップデータに沿って走行することで部屋の障害物と衝突しにくく、すみずみまで掃除できます。

カメラよりもレーザーセンサーの方がより素早く、かつ正確なデータマッピングを行うことができるのです。

AI(人工知能)

AI搭載のロボット掃除機は、部屋を走行しながらエリア面積や形状、汚れの度合いなどを学習し、複数ある動作パターンから適切な動きを選択して行動します。マッピング機能と併用することで、より高精度で死角のない掃除を実現できるでしょう。

スマホ連携機能

スマホ連携機能

専用のスマホアプリを活用することで、ロボット掃除機を自分流にアレンジして使えます。たとえば稼働する曜日や時間帯、清掃エリアや清掃モードの指定が可能です。

機種によっても機能が異なりますので、購入前にご確認ください。

自動充電機能

掃除完了時や充電切れが近くなったときに、自動で充電台に戻る仕組みです。自動充電機能により、ロボット掃除機本体の片付けや充電の手間が省けます。

以上、マッピング機能付きロボット掃除機の主な機能をご紹介しました。一般的には高性能な機種ほど価格が高くなるため、予算の関係でロボット掃除機の購入を諦めてしまう方も多いようです。

360CLARUSシリーズは高性能と低価格を両立したコスパのよいロボット掃除機です。ロボット掃除機探しでお悩みの方は、ぜひ360CLARUSシリーズをご検討ください。

マッピング機能付きなら従来のロボット掃除機の不満を解消できる!

マッピング機能付きロボット掃除機は、あらかじめエリアをスキャンし、間取りや障害物を把握してから走行します。くまなくきれいに清掃することができるうえ、衝突によるトラブルも防ぐことができるのです。

スマホ連携機能や自動充電機能、AIなど、機種によって搭載されている機能は異なります。いくつか機種を比較して、ニーズに合った製品をお選びください。

360CLARUSシリーズはレーザーセンサーによるマッピング機能、スマホ連携機能をはじめとした多彩な機能に加えて、価格もリーズナブルです。ロボット掃除機をお探しの方は、ぜひご検討ください。

マッピング機能付きのロボット掃除機を購入するならQihoo360へ

会社名 株式会社TORO TECH JAPAN
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1−4 メゾンサンシャイン 1037
メールアドレス info@qihoo360jp.com
URL https://qihoo360jp.com/