ロボット掃除機の水拭きタイプと吸引タイプの違い!エリア指定でフローリングがきれいに

ロボット掃除機は吸引タイプと水拭きタイプの2種類に分けられます。搭載されている機能は機種によって様々なので、ご自宅の特徴や掃除の目的に合ったロボット掃除機をお選びいただけます。こちらでは、ロボット掃除機の吸引タイプと水拭きタイプの違いをまとめました。ご自宅に適したロボット掃除機を選ぶ際の参考になさってください。

ロボット掃除機の吸引タイプと水拭きタイプの違い

白と黒のロボット掃除機

ロボット掃除機の吸引タイプと水拭きタイプの違いについて、それぞれの特徴をわかりやすくまとめました。

普段使いに向くオーソドックスな吸引タイプ

床のゴミをブラシで集めながら吸い込むタイプのロボット掃除機です。

機種によって形状が異なり、スタンダードな円形タイプのほか、コーナーの掃除に適した三角形や四角形のものも販売されています。吸引力の強さを売りにしている機種であれば、カーペットに絡んだ髪の毛やペットの毛までしっかり掃除できるでしょう。

フローリングをきれいにする水拭きタイプ

クロスやシート、モップなどで床面を水拭きするロボット掃除機です。本体にウォータータンクが内蔵されており、進行方向に吹きかける、あるいはシートやモップに水を含ませる形で水拭きができます。

掃除ができる場所は基本的にフローリングのみです。タイル・クッションフロアで使える機種もあります。機種によって機能は「水拭きのみ」「水拭き+から拭き」さらに、「水拭き+吸引」などに分かれます。

搭載したAIによって水拭きエリアを指定できる高性能モデルもありますので、用途に応じて選んでください。

ロボット掃除機360CLARUS・S7は、吸引に加えて水拭き機能を搭載しています。アプリケーションから水拭き禁止のエリア指定などが可能です。ロボット掃除機の購入をお考えの方はぜひ、ご検討ください。

部屋別に適したタイプとは?フローリングとカーペットの面積の大きさで決める!

床を清掃するロボット掃除機

吸引タイプと水拭きタイプのどちらを購入すべきか迷ったときは、自宅のタイプに合わせて選ぶのがおすすめです。こちらでは、吸引タイプと水拭きタイプそれぞれに適した部屋の条件をご紹介します。

カーペット敷きやペットのいるお宅は吸引タイプがおすすめ

カーペットやじゅうたん敷きの部屋が多い家は、吸引タイプのロボット掃除機がおすすめです。

とくにペットのいるご家庭は毛がカーペットやじゅうたんに絡みやすいので、吸引力を重視してロボット掃除機を選びましょう。

水拭きタイプはフローリングの面積が大きい家にぴったり

水拭きタイプは、吸引だけでは取り除けない床面の汚れをきれいに除去できるところが魅力です。水拭き可能なフローリングが多いご家庭なら、水拭きタイプを選びましょう。

ロボット掃除機360CLARUS・S7は「リビングのフローリングは水拭き」「カーペットは吸引」と、掃除方法に応じたエリア指定ができます。そのほか360CLARUS・S7の様々な魅力については、製品情報をご確認ください。

吸引+水拭きタイプのロボット掃除機はどんな部屋にも対応!エリア指定可能!

ロボット掃除機には、床のゴミを吸い取る吸引タイプと、モップなどで拭き掃除できる水拭きタイプがあります。

カーペット敷きのお宅は吸引タイプ、フローリング面積が大きいお宅は水拭きタイプがおすすめです。吸引と水拭きの両方を兼ね備えたオールインワンタイプの機種なら、家の大部分をお掃除できるでしょう。

360CLARUS・S7はウォータータンクを本体に取り付けるだけで、水拭きモードに自動切り替えされます。水拭き禁止のエリア指定も可能なので、1台で様々な場所のお掃除が可能です。

水拭き掃除ができるロボット掃除機をお探しの方は、ぜひ360CLARUS・S7をご検討ください。

水拭き掃除ができるロボット掃除機をお探しの方はQihoo360へ

会社名 株式会社TORO TECH JAPAN
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1−4 メゾンサンシャイン 1037
メールアドレス info@qihoo360jp.com
URL https://qihoo360jp.com/