ロボット掃除機360CLARUS・S7のスペック・価格は?ロボット掃除機のタイプ

スイッチ一つで部屋をお掃除してくれる便利なロボット掃除機は、忙しい現代人の強い味方です。かつては選択肢が少なく、オーソドックスなタイプのロボット掃除機しか販売されていませんでした。しかし現在はユーザーのニーズに合わせて、様々なタイプの機種が販売されています。スペックによって価格帯も様々ですので、初めてロボット掃除機を購入する方は迷ってしまうでしょう。

こちらでは、ロボット掃除機の主なタイプとそれぞれの特徴についてわかりやすくまとめました。また、Qihoo360の360CLARUS・S7についてもご紹介しておりますので、ロボット掃除機の購入を検討されている方はぜひ参考になさってください。

ロボット掃除機の主なタイプと特徴

床の上にロボット掃除機

ロボット掃除機には様々なタイプがあります。機能の種類やスペックによって価格帯が変わりますので、使用する場所や用途に応じて最適な機種を選びましょう。

こちらでは、ロボット掃除機の4つのタイプと特徴について解説していきます。

ラウンド&ルート走行タイプ

センサーを使って壁や障害物などを避けるタイプです。ラウンド走行とルート走行は自動で切り替わる仕組みになっており、それぞれのエリアを1か所ずつ、くまなく清掃できます。コーナーの清掃に強い三角形の機種や、衝撃に強い機種などもあります。

臨機応変タイプ

搭載したAIによって、その都度最適な動きを選択して清掃するタイプです。従来のロボット掃除機は障害物にぶつかると、別の方向に跳ね返るという反射的な行動を取るのが一般的でした。しかし、臨機応変タイプはAIが周囲の状況を判断して行動するため、適切な動きで無駄なく清掃できます。

壁などの障害物に衝突することが少ないため、動作中の音が比較的静かだといえるでしょう。

マッピングタイプ

カメラやレーザーセンサーなどで部屋を測定し、取得したデータに沿って走行するタイプです。カメラ搭載の機種は自分の位置を確認しつつ、赤外線センサーによって壁や家具との距離を保ちながら清掃できます。

レーザーセンサー搭載の機種は室内をあらかじめスキャンし、AIが最適なルートを探り出して走行します。ダストボックスが大きい機種もあります。なるべくゴミ捨ての手間を省きたい方によいでしょう。

床拭きタイプ

モップを使った床の拭き掃除ができるため、よりきれいで丁寧な掃除がしたい方におすすめです。

ゴミを吸い取る吸引モードと拭き掃除モードを兼ね備えたオールインワンタイプもあります。ウォータータンクが搭載されている機種は、から拭きだけでなく水拭きも可能です。

上記では4タイプをご紹介しましたが、他にも音声操作が可能なタイプやサイドアームによる家具周りのごみも掃除できるタイプなど、様々なロボット掃除機があります。

Qihoo360の360CLARUS・S7は、超高速スキャンによるマッピング機能を備えた、水拭き一体化のオールインワンモデルです。本当に賢いROBOTクリーナー360CLARUS・S7については、こちらをご覧ください。

360CLARUS・S7はハイスペックで低価格!購入するなら360CLARUSのオンラインストアにアクセス

虫眼鏡と電卓とお札

ロボット掃除機に対するニーズは年々多様化しています。センサー・AIによる空間認識やマッピング機能が搭載されたタイプ、床拭きができるタイプなど、スペックは機種によって様々です。特徴も機種によってそれぞれ異なりますが、ハイスペックな機種ほど価格が高くなる傾向にあります。使用する場所や用途、予算に合ったタイプを選んでください。

Qihoo360の360CLARUSは、ロボット掃除機初心者の方からも高い評価を得ています。コストパフォーマンスのよいロボット掃除機をお探しの方は、ぜひ360CLARUS・S7をご検討ください。

ロボット掃除機360CLARUS・S7をお探しの方はQihoo360へ

会社名 株式会社TORO TECH JAPAN
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1−4 メゾンサンシャイン 1037
メールアドレス info@qihoo360jp.com
URL https://qihoo360jp.com/